SSブログ

革のリップケース [小物]

革のリップケース作ったよ。


150116_105427.JPG



こんな感じでなかなかに可愛く出来ました。
ただ、上に重ねて張り合わせた方が良いみたい。
リップを出すときに凹凸に引っかかって出しにくい。

そうならない為には中に裏地を入れるか革を張り合わせるか。
無難に後者の方が上手くいきそう。

まだまだ勉強中ですね。
可愛さだけでなく使いやすさも大切。


ちなみに、このタイプが丁度良いサイズ。


150116_105526.JPG



他ののっぽさんは微妙だった。



あと、マットな革を使ったら以外とこの革はスタンプ印が見やすい+薄くならない印象。
革によってはスタンプ印が使っている間に消えちゃうのもあるから個々の個性を知ってないと駄目だよね。
あと、刻印もそう。

上の革は刻印もOK。
色々と使用用途は多そうです。
下は刻印できたけど……見にくいね。
しているんだよ。

分かりにくーーーい。

なかなか奥が深い革の世界です。
まぁ、刻印したいならばヌメ革使えよ、という話しかも。



[晴れ]ランキングに参加しています。[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い革のケーブルバンド [小物]

久々に小物作りをしました。
作ったのはコレ。

150116_105336.JPG


なんだか分かりますか?
ってタイトルになっていますけど。

ケーブルバンド。

以前作ったタイプの少し短いタイプです。
ほんの少量を巻き巻きする用だったりします。


スタンプを押したけど、あまり目立っていないですね。
この色だと白の方が目立つか。


と、いうかんじに失敗で学んでいたりするのですが。
白のスタンプは持っていないんだなーーーっ=3



150116_105351.JPG


裏地はこんな感じ。
最初、切りっぱなしにするつもりは無かったんだけど、スッキリしなくて切りっぱなしになりました。
糸が出ないようにボンドで端の処理はしています。
こっちの方が良い感じ。

ちなみに、内側は使っている人のちょっとした楽しみですね。
普段は見えないので。


なかなかお洒落に出来ました。
使用しているのはマウスのコード。
丁度良かったしこれでコードがゴチャゴチャしないので満足ですvvv




[晴れ]ランキングに参加しています。[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




革のケーブルバンド [小物]

体調がようやく落ち着いてきたよ~。
まぁ、調子が悪いからってネットに張り付いてつい多肉植物のカット苗なんぞ大量注文しちゃったりしているんだけどね。
最近、多肉にはまり気味。
可愛い~。

しかし、根が出ていないヤツを無事に育てることができるのか?
はなはだ疑問だけど、まぁなんとかなるだろう、程度に。

そして、前から作りたかったコレを作ってみた。

141027_143512.JPG


何か分かりますか?
って、タイトルにあるとおりケーブルバンドです。
サイズとかこれで良いかな?? で作っているからきちんと機能するかあやしいですが。



夏に買ったこのスタンプを張り張り。






スタンプが若干ずれてしまったけど。
私、きちんとスタンプするためのアイテムを持って居るんだけどね。






綺麗にその場所にスタンプしたい時は本当に便利。
ただ、面倒で使っていないだけだけど。


……たまに使ってその便利さにウハウハしているのでまぁあると便利な品です。

そんなアイテムを使わず目分量でやるから失敗するんですね。とほほっ



ちなみに裏はこんな感じ。

141027_143537.JPG


花柄の布地がチラ見え。
使う側の楽しみってヤツです。
だから、裏地に布を張り付けるの好きなのーっ。

トコ処理しなくて済むし(笑)




肝心の機能ですが、

141027_143608.JPG


手持ちのコードだとこれで十分らしい。
マウスコードが邪魔なので同様のものをもう一つ作って可愛くコードを収納しようと思います。
こちらは使用頻度が少ないのでコードいれに入っているヤツですが。

使用頻度の高い目に見える場所にあるコードとかをこういうのでお洒落に留めるってのも良いかもね。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

革の小さなコインケース [小物]

少々、調子が悪い日々を過ごしているせいか制作&プログ更新が滞っています。
こういう時に思うことは、「この体、脱皮したい(>_<)」って事かなー?
薬で痛みなどを押さえているのだけど、鎮痛剤は体に負担が大きいせいかその副作用で気分が悪くなっていたりもするし……
ホント、健康が一番です。

さて、調子が悪くなる前ですが、こんなのを作ってました。



140903_110030.JPG



500円玉が入る程度の小さなコインケース。
一本のベルトがワンポイントのシンプルなデザインです。



このベルトに使用している革はけっこう錆びた独特の風合いで最初手に取った時は「どー使えば良いだろうか」と途方にくれちゃったんですね。
基本的に私は、ネットで革はぎれを購入するので見て買っていないので手元に届くまでどのような革がくるか分からないという。
そして、途方に暮れた革は、かなり味のある革でいざ使ってみたら「もっと有れば良いのに」ってくらいお気に入りになりました。
こういう意味では革って分からないものです。
意外と使うとすごく良かったりするし。




140903_110046.JPG


ちなみに、この裏はチェーンを通せるようになってます。
ボールチェーンなどを通してバックチャームとして持ち歩くと良いね。
小さめだから薬入れとかでも良いし。

バックにつけていたらいざという時のグッズ入れとして活躍しそうvvv


あと、革紐をとおせばネックレスにもなります。
さほど大きさはないので小銭をちょっとだけ持って外出って時にはネックレス使用でも良いかも??






140903_110115.JPG



バネホックで留めるタイプです。
なので、しっかりと止まるので安心です。



これくらいのサイズ、意外と便利かも?? と思いつつ。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチッとお願いします。作品作りの励みにもなります。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村







革のミニミニポーチ [小物]

革のミニミニポーチを作りました。

140821_092050.JPG


用途としては、手芸用クリップの入れ物です。
なので、さほど大きさを必要としなかったというだけ。
大きさとしては5×4ほどのほんとうに小さなサイズ[たらーっ(汗)]


デザインとしては気に入っているのですが、問題はファスナーの位置を間違えた。
上からびょぉぉぉんっと横に開けていくのに、下からにしちゃった。
でも、布とちがって作り直す事ができないから諦めてこのままにしちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]





中はこんな感じ。

140821_092115.JPG


レトロな花柄が可愛いのよ。
この花柄模様はなんだかんだでよく使って居るなぁ。



まぁ、ちょっと細々したものの整理用と考えたらこの大きさで良いんですよね。
大きすぎると使いにくい部分もありますし。

ただ、小さいとやはり作りにくいね(笑)





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




ミニポーチを作りました [小物]

少々、色々な方のブログを見ながらディスプレイの勉強中。
今まで作った作品をお部屋で可愛くディスプレイできれば良いなぁ、と思って。
その為にも、ちょっと百均を色々とまわって必要な材料とか買いに行きたいんだけど、この前、サンダルを新しくしたばかりで靴づれの為に足を負傷中でもあります。
えーん、歩くのがイタイよーっ。
新しい靴の時は仕方がない現象なんだけどね。

さて、私の計画は成し遂げられるのでしょうか。



まぁ、それはともかく、ミニポーチを作りました。


140812_092151.JPG




今回、タグの使い方はいたって普通です。
普通じゃないのはその大きさか?

なんたって7×5で作っているのだから。

いやはや、小さくて小さくて、大変だったわ。



参考までに、



140812_092308.JPG



目薬が入る大きさです。
リップにあわせて作ったので、長さはリップがスポッと入る程度。
カードは入りません、てな大きさです。


本当に小さいです。
カードの大きさを参考に作った方が使い勝手は良いのかな?
と思わなくはないけど。

なんとなく作ってみたけど、まだ小さくても良いかな? って言っているあたり問題?
ちょっと中途半端に小さい気がするんだよね。
目薬入れには微妙に大きいわけだし(←基準はここ)

ちなみに、けっこう四角くなるものですね。
うん、これだったらボストンバック風ってのも作れそう[るんるん]





[晴れ]ランキングに参加してます[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします。作品作りの励みにもなります。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。