SSブログ
その他 ブログトップ

ミニチュアの箱作り [その他]

ミンネで作品を販売しています。
興味の有る方はのぞいてみてください。

販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa


**********************************************

ずっと悩んでいたのですが、やっぱし作ろうと思って、オビツ11の靴用の箱を作ることにしました。




箱を作らなかった理由は、箱作りにできるだけ時間をかけたくないって所と納得できる堅さの紙質がないっていうので。
時間をかければ牛乳パックで良い感じの箱作りはできるのですが、その場合、めっちゃ時間がかかるので却下。
展開図が簡単でそこそこ厚手のクラフト紙があれば……などと。
白は持っているのですがね。

展開図はようやくこれってのが出来ました。



PB180100.JPG



あーだこーだ、コピー用紙で組み立ててみた後、テンプレを作りました。
これで簡単に展開図を移せる。


本当は、Photoshopとかがあると、綺麗に印刷出来るし良いのですがね。
印字とか、デザインとかも簡単になるし。

winXPまでは対応していた我がソフトも7に入って「もう無理です」と言われたので。
流石に買いなおすのも高いソフトですし……で、買わずじまい。
あると便利だけれど、次々にOSが変わると買い換え予算ってのもキツイんだよーーーっ。

本当、廉価版でもちょっと高めなのがね……
以前はペンタブとセットになっていたので、けっこう安く買えたけど、最近、そーゆーのも出ていないし。
なかなかに難しいです。




とりあえず、シューズタイプは完成しました。



PB180102.JPG


良い感じなので、一応、ストック用に6つほど制作。
紙は身近なところで手に入る所でゲットというのが必須だったので、本当はもうちょっと厚手なのが理想だけれど、売っていないのでね(汗)
これで良いかな? というのがようやく見つかったので試しに組み立ててみました。

まぁ、見た目は悪くないかな?

発送は段ボール箱に入れるので強度はあまり意味ないのですが、ペラペラなのも困るので、そこそこ厚手で探してみました。
本当はちゃんとした文具店の紙とか見れば理想的な紙に出会えるのかもしれないけれど、近場の文具店はのきなみ潰れてないから仕方がないわなーっ。
専門性が高いショップって博多や天神に行くしかないからこーゆー時不便ね。

とりあえず、あとブーツ用のボックスを作る予定です。
他の方ってこーゆーミニチュアboxって何で作って居るんだろう?
展開図はある程度分かるのですが、紙はどこで手に入れているのだろう??


ちなみに、サイズを入力したら箱の展開図のデータを自動的に制作してくれるサイトがあります。


https://paperbox.hyotan-projects.de/ja/


ちょっと展開図が複雑で切り張り等で時間がかかるかなーって所と作れるサイズより小さめに作りたかったので採用しなかったのですが、普通の大きさで欲しいBOXを作りたい場合は便利なサイトだと思います。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヌメ革のお花のチャーム [その他]

こんにちはーっ(^▽^)ノ
梅雨に入り気圧の低下のせいか体が痛む日々が続いています。
あまりに酷いので鎮痛剤で落ち着かせ居ているのですがね。
痛みを緩和する為にハーッハーッ、とロングブレスのような呼吸法。
入院中に痛みから楽になる方法と教わった呼吸法をしていたら、親からは嫌がられる。
ため息っぽく聞こえるから嫌なのでしょうね。
でも、その呼吸法の方が楽になるんだもん。
……でも、理解してもらえず迷惑だから我慢しろって言われます。
それ故、部屋に閉じこもる日々が続いています。
そして、夜、薬が効いて楽になると制作熱がスイッチオンになるけど……流石にコンコン、菱目を打つ音は出せませんね(笑)
ちょっとジレンマです。




さて、ヌメ革でお花のチャームを作ってみた。


150610_093637.JPG



形が固定できるから良いわ(^▽^人)
ただ、カシメ、ちょっと大きいね。

4mmか5mmか……て持っていないけど。
この前、博多のハンズに言った時に3mmに惹かれてしまったけど。

極小カシメはけっこう靴で使うから使用頻度が高いアイテムなんだけど、この手のカシメは使用頻度が低いからなーー、と思って結局未購入。

ま、できばえは満足です。
これとこの前作ったシューズを組み合わせてキーホルダーを作る予定です。
さて、どんな感じになるやら。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均のケースで金属パーツの整理 [その他]

141030_095101.JPG


11月なのにクレマチスの花が咲いている。
まぁ、最後なんだろうけど。
この赤紫色がとても素敵な子。
でも、君、だれ状態。

だって、今までこんな子いなかったんだもの!!!
まさかどこからフラフラ飛んできてうちに根付いた……なんて事はないだろね。
種から出てくるわけではないし。

でも、植えた覚えはない子。
不思議~ッ。
って、犯人は父だったらしいけど(汗)
十年以上もも前に父がクレマチスにはまった時期に何株も植えたらしい。けれど、その後ずっと咲かず今頃思い出したように花がついたのではないか? という話しです。
しかし、植えてから十年以上たって花が咲くクレマチスって……植物の生命力というべきかたんにのんびりさんなのか。

ちなみに、品種としては、この子かな?





来年の春、咲いてくれれば良いけど……
けっこう綺麗な子だから保険で挿し木で増やしておくのも良いよね。
時期的にはズレちゃっているけど、どーせ剪定するし試しに???






さて、革を扱うようになる前から、ビーズだなんだをしていたのもあり今まで蓄積されていたビーズパーツ。
そして、一つの箱に買ったらそのままポイッとしていたので(この方法は場所とらないという利点はあるものの)、同じものがまだ手元にあるのにまた買ったり……なんぞという失敗を繰り返していました。
いい加減なんとかしないとなぁ、ということもあり百均に行って良い整理用品がないかと見繕い見つけたのがコレ。



140922_172542.JPG



ジュエリーケース。
まぁ、ビーズ関連の整理では定番中の定番ではありますが。

このケースの利点は二重構造になっているの。
上は見えるとおり区画分けされています。

下は、区画分けされていないので大きなパーツを保管することができる。


以前買ったこの子達だって、



140921_092106.JPG


キーホルダーやカブトピンは区画分けされている中に収まることはないけど、下の収納箱にインすることができるのでまとめて保管が可能[るんるん]



141006_110549.JPG




こんな感じでスッキリ収納です。



ケースの表は透明なので中に何が入っているか一目瞭然だし、この写真を携帯でとっておけば店で何があって何がないか分かり同じ物を買う失敗は減るかな??

ちなみに、売られている店はダイソーです。
ピンクとグリーンがあってピンクが人気らしい。
まぁ、分かる気がする。


レザークラフトでもバネホックだカシメだの色々と金属パーツが増えたので、これできちんと整理ができそう☆
バネホックやカシメなどは打ち具を下の段に入れていれば使うときも使いやすいよね[わーい(嬉しい顔)]


お薦めのケースです[わーい(嬉しい顔)]





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

革のサボサンダルの栞 [その他]

最近、調子が悪くて更新が滞っているちぃでございます。だいぶん快復してきたけどね。
そして台風が凄かったーっ。
だいぶん離れていったのに雨風が凄くて夜中、なかなか寝付けなかったわーんッ。

さて、家に閉じこめられていたのもあり、こんなのを作りましたよ[揺れるハート]


140903_110150.JPG


以前作ったサボサンダルを使っての栞。
前から作ろうとは思っていたの。
あと、金具をどうつければ良いかの確認とかも含めてなんだけど。



こだわったのは、とんぼ玉。
ぷっくら可愛い感じのながなかなか作れなくて。

結局、昔作ったとんぼ玉と組み合わせてしまった。

140903_110247.JPG


何となくなんだけど、自分の作品の風潮としてとんぼ玉とのコラボって良くないか?? と思う。
革のみだと特色ってあんましないし。
私らしい作品となると、こういう他でやっている事との組み合わせかな??
他にもフェイクスイーツだのもありますが、食べ物系と靴を組み合わせるのはちょっとね[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに、栞はこれを使用しています。




訳アリ品だけど、個人的には悪くない品だよ。
シルバーとか使用していく間にくすんだ色になって味も出てくるし。


そして、作ってみた感想としては、この手のものを両足にすると邪魔ね。
片方の方が良いかな??

写真のような見え方が理想だけどなかなか変な方向に靴が向いちゃうし……。
などと。

なかなかイメージしたものと現実は違う物です。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。