SSブログ

マスク作り 第一弾 [布小物]

妹に頼まれていたマスク第一弾です。

P4110029.JPG



ペンギン柄とデニムっぽい色合いの薄手の生地で作っています。
表面はシーチング生地他。
口にあたる部分のみWガーゼです。

Wガーゼ、個人的には苦手素材だから水通しして地なおしして作っても縮むかなーっとは思っていますが。

型崩れ防止の為にステッチまできっちり、ミシンで縫った後の糸処理も一手間かけているので一つ作るのにけっこうな時間がかかりました。
立体マスク20分で作れるとかネットであるけれど、よほどの達人なのか!

生地を水通しして地直しするのに一日かがり。
型をとってアイロンかけて、縫って糸処理をしてアイロンかけして縫って‥‥の繰り返ししていたらけっこうな時間かかるんだけど。
まぁ、一つ一つ縫っていったら効率悪いので複数枚同時製作ですが。


型はこちらのサイトにある型を使用して作ってみました。

smileworks25 https://smileworks25.com/

キッズ、ジュニア、レディース、メンズの四種類です。
作った感想として、ちょっと横が長いかなと感じました。
顔の幅がある人などは良いかもしれませんが、普通や小さめの方は0.5~1センチくらい横幅を縮めた型の修正が必要だと思います。
鼻に当たる部分は曲線が生かされるので鼻当ての針金をいけなくてもけっこうなフィット感がありました。
頼まれたマスク作りなどまだまだ枚数があるので修正した型で今度は作っていく予定です。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。