SSブログ

インナーマスク完成 [布小物]

ミンネで作品を販売しています。
興味の有る方はのぞいてみてください。

販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa


**********************************************

母がマスクの消費をおさえるために、マスクを洗いだしたのでインナーマスクを急遽、作りました。

P3170128.JPG



使い捨てマスクと口の間に挟むタイプのものです。
これで、少しでも衛生的にマスクが使えれば‥‥と。


実は柄物なのですが、Wガーゼをそこそこ持っていたりします。
以前、ハンカチなどを作る為に購入していたりしたのですが、さほど作ることもなく放置状態。
せっかくなので‥‥ということで。

インナーマスクは四角の形が一般的ですが、マスクからはみ出るとみっともないし角が気になるかもしれない、と角の処理をこんな感じに。
股関節を悪くしているのでアイロンがけやミシンがけが大変なんですが、まぁこれもリハビリと思って股関節の痛みと話し合いながら、なんとか。
大物はまだ無理だけれど、三月に入りずいぶん股関節の状態も改善傾向にあるからこれくらいの小物だったら時間をかければなんとかなるかなーって。


ちなみに、リハビリで近所を散歩する時用に、マスクを作る計画を立てています。
外出時はマスク必須の人間。
とはいえ、人通りの少ない道だからマスクはいらないと思うけど。
念のためにしていた方が安心かなーって事で。

本当は洗えるマスクを購入する予定でした。
ただ、楽天だと未到着のレビューばかり。
使い心地とかのレビューがないし何時届くかわからないからちょっと心配。
ミンネで購入しようと思ったら、ミンネで手作りマスクの出品を一時的に禁止になっちゃっていたーーーっ!
なので、手に入らず。
マスクを自分で手作りするっきゃないなーーーって諦めモードです。

この先、一時、使い捨てマスクが手に入らない場合、どーしょーーーって今それが一番の不安。
特に体調が急変して入院とかなった場合、かなり必要になるアイテムだからこそある程度ストックはしておきたい。
そーなると、リハビリがてら気楽にマスクをつけて散歩も考えものなんだよねー。
もらった分とストックの分であるていど枚数は確保しているとはいえ、私は感染症予防の必須アイテムなだけに悩ましいかぎり。
春には落ち着くかなーってのんびり構えていたけれど、マスク不足は長期化する印象なので今のうちにマスクの消費を抑える工夫はしておくべきかな、と思います。
なにより病院通う時は特に感染症リスク高まるから絶対に必須アイテム!!
私の場合、洗って使い回すもできないから、できる範囲で消費をおさえなきゃーーーっ。
なので、頑張ってマスクづくりしまーーーす!!



追記

もしインナーマスクを自作する場合、二枚布で貼り合わせて作ると口元が暑く感じるのでこれからの時期は一枚布で作った方が良いかと思います。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。