SSブログ

16cm可愛い苺柄のポーチ [布小物]

こんにちはーっ。
退院して少し時間も経ち、体調の程も少しずつですが改善傾向にあります。
退院直後は何もする気もおきないくらいダルかったのですが、ようやく何か作ろうかなーって意識になっています。
頭の中ではマスクケースかなーって思って、手持ちのマスクケースをグレードアップした構想はあるのですが、その前に作った方が良いアイテムもあって、材料は入院直前に買っていた&紙型を作っていたので現在捜索中。
入院しちゃうと親がモノを移動しちゃうせいで、どこに行ったか分からなくなるのが困りものです。
いくつか見つからなくて買い直すことも(泣)
きちんとモノの置き場を決めているのですが、高齢の両親だとその場所を覚えるのは難しいみたい。せめて一カ所にまとめておいてくれればいいのに、あっちこっちに片づけちゃうので行方不明になっちゃうんですよねーっ。
実は、入院前に作ったポーチも一時行方不明中でした(ようやく見つかった)

これもその一つ。

PC240067.JPG



16cmファスナーポーチ。
前回紹介した巾着と同柄のベリーコットンの生地を使用しています。
レースは手編みのタティングレース。
タグにヌメ革を使用しているので経年劣化で飴色になるのを楽しめます。



PC240068.JPG



ポケットがついているので、使いかけのマスクなど一時保管する事も可能な作り。



PC240069.JPG



ちなみに、中生地は英字柄の可愛い生地を採用。
なかなか良い相性で満足。
ベージュの英字柄は他の生地とあわせやすいから良いね。




PC240070.JPG


裏はこんな柄の出方をしています。
幅のないフラットな作りなので、バッグの中に入れても場所をとらない作りになっています。
まぁ、幅がないぶん、モノは入らないのですが。
リップや目薬など色々と入るから個人的には使い勝手は良い大きさかな~、とかは思うのですがどうだろう?

ペンとかは入らないから20cm幅とかの方が良いかな??? とかも思わなくはない。
ただ、ポーチって大きくなると使いにくい面もでるし……

ちなみに、16cm幅は私が重宝して使用しているお散歩用のショルダーポーチと同じ大きさ。
キーケースとコインケースを持って出歩く程度だとこれくらいの大きさで十分なんだわ。
そういう意味ではショルダーポーチにもなる作りにした方が良い??

改良の余地は色々とありそうです。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。