SSブログ

革×金属に使える接着剤のこと [道具・材料]

接着剤のことを書こうと思います。


170526_093347.JPG


そう、今回、リボンを制作にあたって悩んだのが接着剤。
リボン自体は接着剤のみでもつくれるみたいだったのですが、とりあえず、最後の留め以外は一応、縫い込んで……なんて事をしたものの、縫うと高さが出てしまいますね。
その点、接着剤だったら……とかチラっと思わなくはない。

接着剤は厚みをだしたくない場合良い手段だとは思う。ただし、はがれる心配もある。
縫う方法は縫い方を工夫しないと厚みを出してしまう。でも、取れる心配は接着剤よりも少ない。

それぞれ善し悪しがあるな、という結論ではあります。

そして、接着剤。
これが、難点で、何を使えば良いの?? という(笑)

目的はヘアピンづくりだったので金属×革にくっつく接着剤である必要もある。

て、事で調べて手元にあるヤツで試してみた結果が以下です。

まずグルーガン。








ホットボンドというヤツです。
これ、接着部分に高さが出てしまう上に接着力が低い。
革×革で簡単にはがれてしまった。
革×金属は更にはがれやすい。

革や金属にはあまり適していない接着剤なんでしょうね。
もっとも、一般的にも接着力は期待できないものなのですが、思っていた以上に接着力がなかった。

使い物にはならない印象です。
瞬間的に接着できるという点で良いのになぁ。






次ぎにGクリア。






グルーガンよりは接着力がありました。
接着はできる。
けれど、満足できる接着力ではない。
軽く力を入れるとはがれてしまうから。


結果、ボツ。





最後に、セメダイン スーパーX クリア。






くっつく。
かなりの接着力。
はがそうと思って挑めばはかれるかもしれないけれど、上の子に比べてばガッチリって感じ。
普通に使う上では大丈夫そう。


ただし。
Gクリアもそうだけど、接着時間までに時間がかかるのね。
ある程度時間が経ったら動かなくなるけれど、完全に接着できるまでは1日くらいかかるし。
時間的な部分はちょっと……と思わなくはない。

もうちょっと、乾燥時間が早いタイプもあるみたいなので、手持ちのヤツが使えなくなったらそっちのタイプを使ってみようと思います。




って事で、今回色々と試した接着剤の事でした。
結局、そこそこのヤツを使わないとダメって事で。
グルーガンとかGクリアとかは百均で買えるけれど、やはり百均なりってことですね。
安物買いの銭失いするくらいだったら最初からちゃんとした物を買った方が良いって事で。
私の場合、手元にあったので百均タイプから試してみたのですが、やっぱしちゃんとした物ほど使えるという結論です。
まぁ、セメダインもくっつかない素材があるので、くっつく素材かどうかは確かめる必要もありますが。

アクセサリーなどを作ろうとしてどの接着剤使えば良いか、接着剤に悩まれさている方に参考までに記載しておきます。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。