SSブログ

ヌメ革はぎれが届きました [道具・材料]

170226_094858.JPG





注文していたヌメ革はぎれが届きました。
買ったのはこちら。







なんか、すごく大きい状態で来たのでビックリ。
これで2セット分が入っています。





170226_095043.JPG



開けると個々にぐるぐる巻きにして送られてきている様子。
空店長と藤さん挟んでみました。
うーん、大きい。




170226_095243.JPG




レビューには折り畳んでとかで織り皺云々とありましたが、同梱はぐるぐる巻きに改善されたらしいです。
織り皺の心配はない様子。



170226_095521.JPG




革という特性上、元々の傷や皺はあったのですがそれは許容範囲内。
ってか、普通??

それにしても、ハギレといってもかなりの大きさ。
今まで名刺大の大きさとか普通に入っているハギレセットばかりを買っていたのでどれも大きいのでビックリ。
小物作りとか作れる幅が広がる。
小さめの細々としたハギレだと幅がとれないのが難点なんですよね。
意外とサイズで作りたいものが作れなかったりとか。

ミニチュアがほとんどなのであまり大きくなくても良いとはいえ、やはり大きいサイズだと大きさを気にせず作れる利点がある。
と、いう意味でも最初からこのはぎれセットに手を出せば良かったと後悔したほど内容は充実しています。

あと、厚みが0.8mmとあったので薄さも心配していたけれど、ペラペラではなくて良かった。
厚みとしては個人的に丁度良い厚み。
個人的には使いやすい厚さだと思う。

あまり厚すぎるとタグとかにしか使えないし穴開けも一苦労ですしね。
ま、作る内容によりけりな部分はありますが、小物作りとかだと十分な厚みではないかな?




170226_095751.JPG



ちなみに、茶色はもうちょっと明るい色かと思ったけど、濃いめの茶です。
茶と言われれば茶です。
焦げ茶ではないよね、といえば焦げ茶ではない微妙なラインの濃い茶。
一般的に使いやすい無難なお色でもあります。

バラエティーに富んだ茶色だともっと良かったかも(贅沢か)





170226_095846.JPG



赤も少し濃いめの赤でした。
赤と言われれば赤です。
でも、以前、赤で買ったけど赤茶がほとんどだったというような事もなく赤ですと納得できる色で良かった。
写真だと明るめに写っていますけれど実際はもう少し濃い赤ですしワイン色が好きな人は好きな色合いだと思う。

お色はネット通販の難しい点ですね。
ただ、サイトに掲載されている色味がだいたい近い色ですね。
うちに届いたのはサイトの掲載写真の革の色とさほど違いがないので「あー、イメージしたのと違うっ」て事は無かった。


あと、どちらの革も、表面はツルツルして少し光沢がある感じ。
マットな感じの表面でないのが残念ですが、そこら辺は革の好みとしか言いようがない部分で。
でも、赤とかなかなか手にはいらないから有り難い。
1kgもあれば十分ですし。

これは違う色でリビして良いと思える内容で良かった。
今度は赤茶+@で狙ってみます。








[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。