SSブログ

ギター型ピックケースが完成 [小物]


170215_155020.JPG





空店長「作っていた小物が完成しました」



藤さん「……まぁ、制作過程から有る程度想像できたとは思いつつも、ギター型のピックケースです」



空店長「年末にマスターがピックを買ってきたのは良いけれど、買った当日に無くすというアクシデントが発生し、ケースが必要ですね……て事で。ギターのピックなのでギター型で作るのは早々に決まったものの、年始の妹の子の入学準備の為の制作だのなんだのかり出され今頃制作になりました」



藤さん「入学準備の制作って……」



空店長「上靴入れや体操服入れ、図書バック、コップ+はぶらし入れ、三角巾等々。大物だと、学校指定オリジナルの道具箱ケースなど」



藤さん「年始後に果てていたのはそーゆー理由か??」



空店長「ミシンが不調ですべて手縫いをしていた上、妹の我が儘に付き合わされ自分の思い通りの制作をさせてもらえなかったのでフラストレーションMAXの制作だったり……とか」




藤さん「……あの人、裏地とかこだわるタイプだからなー(遠い目)」



空店長「巾着袋や図書バックに裏地をつけずにペラペラ状態なのが気にくわないとかね。変なところにこだわるので」



藤さん「ハイ。今回も裏地にこだわりましたね」





170215_155136.JPG




空店長「いつものごとくトコ処理はせずに布地を張り付け。長く使用すると布地は汚れるものの、表情が変わって良いアクセントになるのでマスターは好きなんですよね。ちなみに、端を切りっぱなしにするか折り曲げるか迷って切りっぱなしにしてます。形が複雑なので切りっぱなしにした方が綺麗に処理できるというのが理由ですが」



藤さん「裏地に弦の縫い目とかは見えないんだな」



空店長「弦の部分を縫いつけた後に布地を張り付けたので。製作工程の手順とか作る前に色々と迷ったらしい。どのタイミングで何を縫うかとかカシメを打ち付けるのとか……」




藤さん「……でも、Dカンを入れるタイミングは間違っていたよな。後付で入ったから良かったものの」



空店長「まぁ、そういう事もある」




170215_155059.JPG



空店長「ちなみに、ホックで留めてピックが落ちないようにしています」



藤さん「ピックを落ちないようにするにはどーするか散々迷ってこのデザインにしたんだよな」



空店長「結果、実はそのまま留め具があっても無くてもピッタリにピックがはまり動かないのでポッケのみで良かったと」



藤さん「…………」



空店長「こればかりは作ってみないと分からないので」



藤さん「不必要なものを作ったのか。でも、取り出しやすさとかは?」



ちょっと取りにくいデス(汗)
サイズをあと一回り大きく作る事やポッケに取り出し用の穴などを作る工夫が必要なのかも。
まぁ、私的利用なので問題なし。
サイズを変えれば切符ケースなどにしてバックのチャームなどの応用も可能かな?







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村








nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。