SSブログ

赤い革のガーリーなカードケース [小物]

久々に小物でーす(^▽^)ノ

ちょっと図書館カードを入れる為だけのケースが欲しいなーって事で作っちゃいました。



150730_113204.JPG



あまりレースを張り張りするのは好きではないんだけど。
上の一つだけはる予定が、なんかしっくりこないであーだこーだしたけっか、こんな感じになりました。
レースは以前レース屋さんから購入したレース。
繊細な作りのレースなのでこういう厚みをだしたくない作品には丁度良い。
そして、可愛いし。


レース屋さん。
楽天市場から撤退していたのね。
お気に入りのショップだったので残念。
手持ちのが無くなったら再購入しようと思っていたんだけど。

手持ちレースがなくなのはいつだ!? という突っ込みはありますけれど。


ちなみに、この赤から茶→カーキというバランスがかなり好み。
カーキやベージュの革はかなりペラペラで使い道に困って居るんだけど、こういう重ねあわせに使うと厚みもでずスッキリ使えるから良いね!!
良い勉強になりました。


裏はこんな感じです。


150730_113237.JPG


出し入れ等を考えたらこてこてに作りたくなかったのでシンプル。
Dカンを付け忘れた。
ボールチェーンとかを通してバックにつけておく予定だけど、……ま、使いにくかったら大きめの丸カンがあるから後付すれば良いか。



ちなみに、図書館カード用なので、通常のカードケースは入りません。
図書館カードの方が少し小さめなつくりだったのね。
しかも、縫い合わせてみたらギリギリであまり余裕がなかった。
あと図書館カード用でも4mm大きめに作らねばならなかったなーっ。


もっとも、通常のカードが入る大きさに作れば使用用途も広がったのに……という突っ込みも多々。
自分用だから良いの。
キッチリだからカードが落ちる心配はなし。

あと、裏地に布を張り合わせているので革を張り合わせた時に出来る段でひっかかることもなく取り出せます。
布を使ったアクセントもだけど、裏地をつける事で出し入れがしやすくなるなど、やっぱし裏地の布使いってのも大切だなーって思う。

さて、小物に関しては、通帳ケースを春から作ろうと思っていて作っていない。
あと、鍵が入る程度のポーチ。
型紙はできたんだけどなぁ。

なかなか小物作りは進んでいません。
目標も締め切りもないからだけど。
でも、やたらハイスピードで作っていたら、売ること考えないと、作品の置き場がなくなるわな(汗)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。