SSブログ

ミニチュアの箱作り [その他]

ミンネで作品を販売しています。
興味の有る方はのぞいてみてください。

販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa


**********************************************

ずっと悩んでいたのですが、やっぱし作ろうと思って、オビツ11の靴用の箱を作ることにしました。




箱を作らなかった理由は、箱作りにできるだけ時間をかけたくないって所と納得できる堅さの紙質がないっていうので。
時間をかければ牛乳パックで良い感じの箱作りはできるのですが、その場合、めっちゃ時間がかかるので却下。
展開図が簡単でそこそこ厚手のクラフト紙があれば……などと。
白は持っているのですがね。

展開図はようやくこれってのが出来ました。



PB180100.JPG



あーだこーだ、コピー用紙で組み立ててみた後、テンプレを作りました。
これで簡単に展開図を移せる。


本当は、Photoshopとかがあると、綺麗に印刷出来るし良いのですがね。
印字とか、デザインとかも簡単になるし。

winXPまでは対応していた我がソフトも7に入って「もう無理です」と言われたので。
流石に買いなおすのも高いソフトですし……で、買わずじまい。
あると便利だけれど、次々にOSが変わると買い換え予算ってのもキツイんだよーーーっ。

本当、廉価版でもちょっと高めなのがね……
以前はペンタブとセットになっていたので、けっこう安く買えたけど、最近、そーゆーのも出ていないし。
なかなかに難しいです。




とりあえず、シューズタイプは完成しました。



PB180102.JPG


良い感じなので、一応、ストック用に6つほど制作。
紙は身近なところで手に入る所でゲットというのが必須だったので、本当はもうちょっと厚手なのが理想だけれど、売っていないのでね(汗)
これで良いかな? というのがようやく見つかったので試しに組み立ててみました。

まぁ、見た目は悪くないかな?

発送は段ボール箱に入れるので強度はあまり意味ないのですが、ペラペラなのも困るので、そこそこ厚手で探してみました。
本当はちゃんとした文具店の紙とか見れば理想的な紙に出会えるのかもしれないけれど、近場の文具店はのきなみ潰れてないから仕方がないわなーっ。
専門性が高いショップって博多や天神に行くしかないからこーゆー時不便ね。

とりあえず、あとブーツ用のボックスを作る予定です。
他の方ってこーゆーミニチュアboxって何で作って居るんだろう?
展開図はある程度分かるのですが、紙はどこで手に入れているのだろう??


ちなみに、サイズを入力したら箱の展開図のデータを自動的に制作してくれるサイトがあります。


https://paperbox.hyotan-projects.de/ja/


ちょっと展開図が複雑で切り張り等で時間がかかるかなーって所と作れるサイズより小さめに作りたかったので採用しなかったのですが、普通の大きさで欲しいBOXを作りたい場合は便利なサイトだと思います。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。